

オカマバーに行ってきた


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


このブログは可変式です。ブラウザはフルサイズを推奨します。
●スクリーンショットを1回クリックすると別窓で少し大きめ画像の表示
●別窓の画像をもう一度クリックすると更に大きな画像が表示されます



お久しぶりです。
まるでブログを書いておりません。
どうしてしまったんでしょう。
SSは撮っているのに・・・・・・きっと何か原因があるはずなんですが・・・・・・

友人S 「お前の集中力は2年だから」

それ長くね?

まあそんなアッコさんのサボり検証はほっといて、昨夜「オスラバー」のTooMooさん(ともさん)が主催する
「オカマバー」へ遊びに行ってきました!

<参考画像>
オカマバー

では続きからどうぞ!

 
続きを読む

マテリガ錬成に一筋の光指す?


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



ギャザクラ本情報から錬成道に光が差しています。

今まで公開されていなかった様々な確率が公開されたギャザクラ本、みんな読みましたでしょうか?
実はアッコさんもまだです!ヒャッハー!


ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド クラフター&ギャザラー&ゴールドソーサー公式ガイド (SE-MOOK)



すでに購入した人からいろいろ聞いたりして、結構充実した情報リストもあるとのことで「気になる」話をちらほらゲット。
その中には僕らの愛する錬成に関する情報もあったんですね。
アッコさんの推奨するのは戦闘でクラフターマテリガを手に入れよう!という内容になっています。
では続きからどうぞ


続きを読む

【雲海探索】 マテリジャを求めて ~少人数で回そう編~


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



昨日の今日にこんにちは。
また雲海探索が下火らしいですね。土日には賑わうんだけどな。

現在の雲海といえばギャザが多くて、土日なんかの人がいる時期にはバトルPTがゴリラを冥土に送っている。
いや俺達は最初からゴリラだった・・・?
そんな気分でゴリラをゴリラたちが狩ってる。何だあの凶暴なゴリラ共は。

ウソですごめんなさいアッコさんもバトル便出してます。

ところで、雲海でスポイル集め、みんなやってますよね。
ジャとかガのために、金策なんてくそくらえ現物調達じゃボケな脳筋戦闘民族は勿論、金策のためにマテリジャ欲しい人も。
でも「1PTだと効率悪くて、アライアンス組んでいけるほど人を集められない。そもそもFC飛空艇とか持ってないし」みたいな適当なこと考えて結局お金を出してジャやガを買っていませんか?

諦めんなよおおおおお

というわけで

1PT位の人数で行こう!素敵な楽ちん雲海スポイル集め

ゴリランドだけじゃないって前から主張しているけど、それについて100文字くらいで説明するよ。

では続きからどうぞ。
 
続きを読む

錬金術士の分解レベル上に挑戦するあっこさん


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



挑戦って言っても、調理師はカンストしてるんですけどね。
ストームライダー美味しいです。

ffxiv_20160307_181305.jpg
<調理師の分解>
おかげで水クリスタルだけ異様に所持することに。
カンスト個数は9999個ですが、常に7k位持ち歩いていますあっこさんです。
マケボ見たら水クリ大高騰(114G!!!)だったので半分くらい放流しました

では分解について、続きからどうぞ
続きを読む

新・雲海Hardの狩り方 「ゴリラリターンズ」「カエルうめぇ」


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

幅が可変式ブログなので画面サイズ最大を推奨しています



<今回のメンテで変えられた仕様のざっくりおさらい>
■一部のモブのリポップ時間が長く、今までのペースほどガンガン狩り続けることは出来ない
 →間違いなくゴリ。ゴリ以外にも狩りやすいモンスターは遅く、面倒くさい奴はそのままっぽい。
■一定範囲で狩りをしているPTの数(人数とは書いてないのでPT単位)により「気配」の蓄積量が減少
 →☆の出現回数を減らすためだね


思いの外、優しい変更であった。
今までの感じでゴリ乱獲をすると30分で☆1などになったという報告がTwitterや速報に相次ぎ、吉田ァ!旋風がやまなけど、アッコさん的に今までとそんなに変わらない気がしてきた。
要は別々のPTがスタートする島をわけて巡回狩りすれば良いだけであり、同じPTが同じ場所で狩り続けることでペナがつくので(蓄積遅い)時計回りや逆時計回りで1~3PTごとに移動していけばよろしい。
いずれ討伐数のおおい島(いまのところやはりゴリランド、洞窟前あたりが多い)に痕跡が沸くので、湧いたらシャウトで人を読んで全力討伐。

ご丁寧に9PT全てがスタート地点が違うので、自分たちがどこから始めるかでわざわざ相談する必要性もなく、シャウトで確認するとすれば痕跡湧きの連絡か、あるいは2~3PTに合流してやらないか?のお誘いくらい。
今までのギスギスオンラインよりずっと仲良く遊べるようにはなっているね!
ゴリラはまだまだ生きている




それでもパッチで定点狩りが潰されたとお嘆きのあなたに提案する、アッコさん的雲海Hardの状況考察だよ。
今のところ、と前置く事になるんだけど、そこまで悲観的じゃないかな?
急いで書いたからまだ仮の情報ということだけご注意下しあ!

では続きからどうぞ!
 
続きを読む
