【パッチ3.5】チョコボ育成についておさらい


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



おはようございます皆さん。
本日夕方からパッチ3.5リリースに伴う長時間メンテナンスに入ります。
メンテナンス中はパッチノート朗読会なんかもあるので楽しみですね!

ffxiv_20170107_215054.jpg
<まったりしてたらシキさんが現れた!>

ところで皆さん、マケボ戦争とチョコボ育成計画はバッチリですか~?
今回の記事が多少なりともお助け情報になったら幸いです。
では続きからどうぞ!




(以下は先行公開パッチノート時点での情報となります)

バディチョコボの変更点

■バディ呼び出し状態のまま以下の項目への申請が可能になる。
・コンテンツファインダー
・ レイドファインダー
・ディープダンジョン「死者の宮殿」
・宝物庫アクアポリス
・クエストインスタンスバトル
・初心者の館

※バディと一緒にコンテンツを攻略不可。
※バディ呼び出し時間のカウントはコンテンツ突入時に停止、コンテンツ退出後に再開。

■バディ呼び出し状態のまま以下の項目を開始できるようになる。
・カンパニーリーヴ
・ギャザラーのギルドリーヴ

■バディ呼び出し状態のままチョコボポーターが利用できるように変更。
■フルパーティ状態でもバディを呼び出せる。
■ソロでバディを呼び出しているプレイヤーをパーティ勧誘可能。
■パーティリストにおけるバディの表示方法が変更され、。マウント騎乗時や都市内ではパーティリストに表示されなくなる。
■ 他キャラクターのバディがパーティリストから確認できなくる
■ パーティメンバー番号が振り分けられなくなる

 ※PT番号での回復やその他スキル設定をしている人は、今後バディチョコボに対して無効となるので注意

以上のように、実に便利な変更となりました。
モブハンもはかどりますね!

こういった大きな変更がされることにより、チョコボを預けっぱなしにする理由がなくなり、常に連れ歩く人が多くなりそう。
単純にソロ時の戦闘力が上がりますから、ネックだったCF申請ができるというだけでも神パッチです。

そしてこれは、今まで価値が低かったバディチョコボ用アイテムの需要増加を確定させる話ともいえます。
というかすでに関連アイテムは大高騰していますので、アッコさん的注意&オススメをご案内しましょう!

<ざっくり注目ポイント>
ffxiv_20170116_073948_20170116082335cbe.jpg

バディのランクと経験値
現在のバディランクは最上限20ランクまで開放されている。
ランク10までは特別アイテムを使用しなくてもあげられるが、ランク11以降は「サベネアの野菜」を与えなければ、ランクを上げていくことができない。
バディはランク20に到達することでスキルなどの有利さもUPするため、カンストしているチョコボとしていないチョコボでは戦闘力に大きな差異が生じてしまう。

この「サベネアの野菜」はかつて1つ1M(100万ギル)以上していた頃もある高級アイテムで、現時点でも1個につき約7万ギル以上する。
カンストまでに必要な個数=今後かかってしまう最低費用ということになる。

また、バディのランクを上げるための経験値は戦闘はもちろん、FCハウス設置もしくはアパルトメント設置のチョコボ厩舎にて「訓練のごほうび」として一定のアイテムを与えることでも大きく得ることができる。
この「訓練のご褒美アイテム」はグナース族から安価で購入できるようになったため価格が下がっていたが、注意する点もある。

【”ごほうび”アイテムの種類】 ※得られる経験値はどのご褒美も同値。
・カラッカの野菜・・・経験値のみを与える
・クリーエの野菜・・・経験値と取得経験値UPのバフを与える
・シルキスの野菜・・・経験値と攻撃力UPのバフを付与する
・ミメットの野菜・・・経験値と回復魔法威力UPのバフを与える
・タンタルの野菜・・・経験値と最大HPをUPするバフを与える
・パサーナの野菜・・・経験値と敵視上昇UPのバフを付与する
・サベネアの野菜・・・バディランクの上限解放のみ

【”ごほうび”アイテムの注意点】
・「クリーエの野菜」「サベネアの野菜」はNPC販売されていない
・同じ種類のご褒美を与え続けると、そのアイテムが「好物」として設定され、付与されるバフの効果が強力になる
鶏舎での訓練以外にフィールドでバディ呼び出し中に与えることができる
※与えるアイテムを変えれば「好物」設定は新たに与え続けたアイテムに変更されます

ffxiv_20170116_085409.jpg

以上のことから、バディチョコボ育成では
①「クリーエの野菜」を与え続けて「好物」をクリーエ(取得経験値UPの強効果を付与)に設定して育成
②カンスト後に好みのバフ(攻撃UPや回復UPなど)を付与できる「好物」へ変更させる

というのが一連の流れとなる。

ffxiv_20170116_084353.jpg
<2017.1.16 パッチ直前AM9時のチョコボ鯖マケボ>

ところが、このクリーエが他のアイテムに比べて高価であり、自力栽培するか買うかの2択となっている。
(因みに自家栽培の交雑による種GET率がサベネア並に低いのも高価な理由)
参考までにアッコ農園で栽培されているクリーエの収穫数は6日で200個ちょいほどで、畑主さん達へ分配し、余ったものを販売とニャル子の競鳥のエサ(フォダー)の素材にしている。

もしパッチ後に必要な人がいたら、知り合いには割引で売るので相談してください。
もちろん種もたくさんあるので、そちらもお気軽に。

パッチ前に余裕がある人は必要なアイテムが安価なうちに準備しておくと余計な出費が減りますね!
サベネアとかどんどん高くなりそうだし・・・・・・
あ、サベネアも売ってます(宣伝)




バディのボディカラー

(関連リンク)
FFXIV チョコボカラー計算機

為とララフェル【チョコボ染色情報まとめ】


チョコボのカラーはおしゃれの第一歩です。
自分らしいチョコボにするために、お気に入りのカラーリングにしてあげましょう。
ボディカラーによって似合う装甲が変わってしまうため、結構重要です。

ちなみにアッコさんのチョコボは「ターコイズグリーン」で「リヴァイアサン装備」です。

ffxiv_20170116_091305.jpg
<ボディの色を装甲に合わせお気に入り>

ffxiv_20170116_091611.jpg
<人気のメイドバード装甲>

実に様々。
3部位がそれぞれ1部位に付き数万ギルしますが、一度手に入れれば所持も圧迫せず永久使用可能なので、ぜひ色々揃えましょう。
人気品が高騰する可能性がありますので注意!

ボディカラーは専用のエサ(おやつ)アイテムで変えることができます。
変えるにはかなりの時間を要しますので、間違えないようにしっかりと回数を確認しながら与えましょう。
与える場所はチョコボ鶏舎です。
現在このエサ(おやつ)の染色アイテムは大変安価ですが、青色系がやや高く、パッチ後にどう動くか注目です。
作るのは容易ですがNPC販売がないため、余らせてる人にもらってもいいかもしれません。




いかがだったでしょうか、ザクッとチョコボの育成について触れましたが、案外マケボと切っても切れない関連性を持つコンテンツの一つだということがなんとなーく伝わっていたらOKかなと思います。
倉庫で色々眠っている方はもちろん、節約のために栽培システムやってみようかな~という人も、バディチョコボをかわいがってあげましょう!





以下は最近のSS

<クリック拡大>
ffxiv_20170116_033252.jpg
Sモブトリガーを27時間以上高地に篭ってやってました。
なんということでしょう、こう言う時に限って最長POP限界時間までわきませんでした。
鶏肉許すまじ

ffxiv_20170115_024230.jpg
らいとんに理不尽が降りかかる




おヒメちゃんが珍しくイケメンモードだったのですが、もう戻ってしまいました。
貴重なイケメン状態だったので記録に残します。

・・・・・・・・・ごめんなさいオスラが好きなだけです ʅ( ՞ਊ՞)ʃ

隣に立ってるオスラは「イケメンになったおヒメちゃんのオスラに弟のうにちゃんが夢中になってしまったため嫉妬して自分もオスラになってしまった兄」ことQu兄弟の兄の方、ポチャ氏のサブキャラ。

ffxiv_20170113_023734.jpg
イケメンすぎか

ffxiv_20170113_023704.jpg
このあと3人共に全く知らないイケメン好きの女性が開いてる席に座ってSS摂っていました。
「席があいていたのでつい座ってしまいました」
自分に素直な女性に草

ffxiv_20170113_023444.jpg
PvP装備のオスラやばない

ffxiv_20170113_023353.jpg
や ば い (確信)

ffxiv_20170113_023200.jpg
逮捕されたい人いそう

ffxiv_20170113_022842.jpg
なんというスマート体型

おヒメちゃんのイケオスラ追悼でした。





人気ブログランキングへ

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://macklotipython.blog.fc2.com/tb.php/48-93233b8e