FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雲海探索】 マテリジャを求めて ~少人数で回そう編~


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



昨日の今日にこんにちは。
また雲海探索が下火らしいですね。土日には賑わうんだけどな。

現在の雲海といえばギャザが多くて、土日なんかの人がいる時期にはバトルPTがゴリラを冥土に送っている。
いや俺達は最初からゴリラだった・・・?
そんな気分でゴリラをゴリラたちが狩ってる。何だあの凶暴なゴリラ共は。

ウソですごめんなさいアッコさんもバトル便出してます。

ところで、雲海でスポイル集め、みんなやってますよね。
ジャとかガのために、金策なんてくそくらえ現物調達じゃボケな脳筋戦闘民族は勿論、金策のためにマテリジャ欲しい人も。
でも「1PTだと効率悪くて、アライアンス組んでいけるほど人を集められない。そもそもFC飛空艇とか持ってないし」みたいな適当なこと考えて結局お金を出してジャやガを買っていませんか?

諦めんなよおおおおお

というわけで

1PT位の人数で行こう!素敵な楽ちん雲海スポイル集め

ゴリランドだけじゃないって前から主張しているけど、それについて100文字くらいで説明するよ。

では続きからどうぞ。
 





はい、それじゃあ説明するよ。
すごく簡単だからね、よく聞いて?

N雲海のこの島で狩りましょう
ffxiv_20160311_061027.jpg

おわり。
説明なんていらないよコンチクショーが。
終わりだよ!それだけだ!
ほら説明は100文字以内でしょスッキリスッキリ。

より詳しい解説は以下。

【 場 所 】

雲海MAPを開いて左下の「第六出発地点」のある島。
ミロカロス ポケモンみたいなのとか鳥とかカニがいる島だね。
HardだとレベルⅣの爬虫類もいる。
この島は↑のMAPを見ていただくと分かる通り、ドーナツ型の地形をしていて、ピンときた人もいると思う。
ここ、わざわざマウントに乗って移動する必要のない島なんだ!

【 獲 物 】

ただひたすら、ぐるぐる回りながら目の前にいるモブを殲滅していくだけ。
終わることなき殲滅タイム。
1PTでまわるけど1~2匹のモブ程度はゴリラよりさっさと殺せる(HPが少ない)モブばっかりだから余裕で食っていける。
しかもこの島にはモブがたくさんいるんだ。
むしろ3PTだとちょっと早いかもしれない。
2PTまでなら島を1周する頃には最初に殺したモブは悠々とリポップしている。

物足りないようなら洞窟の中まで行けばいい。
後述するけれど、痕跡を触る必要が無いので洞窟をコースに組み込むことで3~4PTで回すことも可能。
洞窟は出入り口が3箇所あって、中でつながっている。
コースに組み込むと飽きないかもしれないし、運が良ければ埋もれた宝箱に出会う。

【 ハ ン テ ィ ン グ 】

ゴリランドのように釣りまくって数でねじ伏せる巡回方法じゃない。
あくまで1PTか2PT、ペースが間に合うようなら3PTくらいまでがキャパシティの島である。
なお当然ながら金箱もでるYO

魔物の痕跡は触らない。

これだけはアッコさんとのお約束!触るなよ!絶対だぞ!絶対だからな!
何度もかきますけれども、あくまで少人数で行くスポイル集めなので、痕跡でセルフィとかブラキとか出されても困るわけです。
時間の無駄なので完全スルー。
PTリーダーはそこを念押ししておきましょう。

☆モブを殺さないと満足できない人はアラ組んでゴリランドに行きなサァイ!


【 ロ ッ ト ル ー ル 】

 全 流 し を 徹 底 す る こ と 。 
「全流し」という表現がよくわからない人用に説明を付け加えると、「一切ロット(NEEDやGREED)をしない」という意味。
安心してくださいドロップボックスにプールされているアイテムはドロップボックスがいっぱいになると勝手にランダム分配してくれます。
最低でも3~4は装備が来るから何も考えずモブを倒して箱を開けるの作業だけしていればいいです。

ロットルールを守らない人がいたら一応注意して、2回目やらかすようなら即キックでいいです。

1名2名欠けたところでそこまで殲滅速度は変わりません。
むしろ5人くらいまでなら回せるので無法者はポイポイしてちゃんとルール守る人たちの取り分増やしてあげましょう。
PTリーダーは「守らない人は即キック」であることを事前に伝え、チャットログ枠で誰かがロットしていないかチェックしておきましょうね。
チェック漏れが心配な人は雲海突入前のレディチェック時に時も「ロットルール守ってない人がいたら名指しでもいいので声を上げてください」と一言いう程度でも防げます。
ネチケットに任せず自衛は大事です。


というわけで、1PTで回すならこの島!
というアッコさんの主張でした。
いやほんとに1PTでも楽に回せるから、ゴリランド疲れるとか思う人は募集しましょう。
スポイル集め楽ちんだぜ
PT掲示板の募集例文載せておきますね

【PT募集文 例】
雲海Nバトル便1PT。MAP左下のドーナツ島でやります。イシュガルドから出発/全流し(ペット含む)

ffxiv_20160311_063547.jpg
次からアッコさんはミスド島って書こうと思っています(*´p`)


↑のMAPの旗が立ってる場所にスタート地点へ逃げる事のできる竜巻?があるので、何かあったらそこに逃げられることを(念のため)雑談がてらに話してあげるといいかもですね。
回復は1名で余裕。
安全のためヒーラー2名体制の場合は学者(妖精はセレネ)+占星で行くとヒジョーに快感あふれる狩りができますよ。

学者と占星の攻撃モーション+リキャスト+詠唱速度うpのバフは重複するので効果が2倍になります

あの快感を味わったらもう、もう・・・・・・
みんな占星さまペロペロ状態になるよ?





若葉さんに

「タンクさん、すこしだけ手伝ってもらえませんか?」

と声をかけられました。
一瞬何のことを言っているのかと不思議に思ったのですが
ffxiv_20160310_222259.jpg

ごめんなさいこいつ園芸師ですwww

未知の待機中に暇なので蛙を殴り殺していました
(※ギガントードレザーの材料(革ミラプリに必要)である粗皮をドロップするのでとても有意義な暇つぶしです)

斧術師だと思ったらしい。紛らわしくてごめん若葉さん。
未知を採り終わった後に学者で後方支援しました(FAとってもらってから殺す的なアレ)




FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://macklotipython.blog.fc2.com/tb.php/41-f0e1b0cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。