FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錬金術士の分解レベル上に挑戦するあっこさん


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



挑戦って言っても、調理師はカンストしてるんですけどね。
ストームライダー美味しいです。

ffxiv_20160307_181305.jpg
<調理師の分解>
おかげで水クリスタルだけ異様に所持することに。
カンスト個数は9999個ですが、常に7k位持ち歩いていますあっこさんです。
マケボ見たら水クリ大高騰(114G!!!)だったので半分くらい放流しました

では分解について、続きからどうぞ





事の始まりを順を追って説明していきます。

それはFCメンバー:シキさんが制限解除の真モグを「ペアで回そうきっと美味しいよ」的な感じの募集をしていたため、ホイホイ乗っかったのが始まり。

シキさんといえば我が家では多分一番のLOVEを勝ち取っているのではないかと思われるオシャレ・イケメン・強い・ギャザクラ完備のモテ男ですが、どれくらいモテ男かというと、アルパカが隠し撮りを行いムシキングが感嘆しニャル子が絶賛しつつアッコさんが日に2~3はSSをとっていることなどはとりあえずおいておくとして、 隣家の女性と思われる人々が庭やマケボ前ベンチに放置されているシキさんを見つけると抱きしめるエモを連発したりわざわざ会いに来ていたりSSを撮って行ったりするくらいにはモテてます。
エレゼン大人気!

ffxiv_20160308_202406.jpg ffxiv_20160308_155110.jpg ffxiv_20160227_173027.jpg ffxiv_20160217_105952.jpg
<クリック拡大>
多分家で一番おしゃれさんじゃないかな

まあそんなイケてる()シキさんと二人で真モグを何度か回してみたわけです。

ffxiv_20160309_175509.jpg
<戦士シキさん>
どう見てもイケメンだな

結果、ドロップした装備を分解してなかなか美味しい収穫となったわけですが、ここで問題が。

分解できない武器がある。

理由は簡単ですね、シキ先生一人で全部分解できるわけじゃないからです。
ええ、アッコさんは調理以外の分解はKU☆SOであったため、唯一彫金は(100%じゃないけど)かち割ることに成功したのでセーフとして、魔道書の分解ができない。
オーマイガッ!!!

シキ大明神の寛大な心によりアイテムをそのまま懐に収めさせてもらえることになったのは良いものの、やっぱりこういう時分解目的で回すんだし、なるべく2人でも3人でも参加する人間全員が分解スキルを持ち寄って、全てのドロップをバリンバリンできることが理想と言えます。

というわけで。
かねてからあげたいなあとは思っていた分解スキル、予定通り錬金を上げる事にしました。
学者しかやってないからあったら便利なスキルであることは間違いない。
しかし問題は「レベリングどうすんの?」である。

以前「真タコ装備は全て錬金分解である」という情報を調べ済みであったものの、じゃあそこまであげるには?となって小一時間ほどいろんなサイトをみるものの、どうにも情報が古いし、正直錬金の分解をあげようという人間自体がほぼいないので地味にレア情報であることも相まって、錬金の地道なレベリング地獄に突入かと思われた。

しかし現実は思っているより我々に優しい世界であることに気づく




<錬金術士 分解レベル上げ>

超簡単すぎて箇条書きしかできない。何を言っているかわからないかもしれないが割とほんとに錬金術士の分解上げはヌルゲーであった。
まずは以下の4工程を終了させる。
ちなみに全部製作するが、全部簡易製作でOK。
中間材のクロースフォーミュラなんちゃらを作るのがかったるいくらいである。
執拗に魔道書の分解を勧めてくる記事などもあるが、材料の種類や副産物が本も杖もゴミなのは変わらないことを考えると、魔導書を分解する必要はまっっっったくない。
なので作るのが超簡単でその辺で売ってる材料だけでいい白杖がおすすめ。

①ワンド50個くらいを分解(②に素材として使うので計100個作っておく

②ワンドDX50個位分解
ffxiv_20160310_034806.jpg

③アッシュワンド50個位分解
ffxiv_20160310_034815.jpg

④ユーワンド50個位分解
ffxiv_20160310_034822.jpg

「50個とか多くね?」とか怯む必要はない。
我々が日々簡易制作しているアイテムたちは1数タック分であることを思い出し、片手に漫画やスマホでも持ってひたすら荷物いっぱいまで作って割るのである。
ちなみに2時間もかからない。気合いを入れれば1時間以内でいけるんじゃなかろうか?
て言うか50個もわらなくて良いかもしれない。アッコさんは割ったけど。

⑤50レベル帯の本を分解
ffxiv_20160310_040522.jpg

この装備は素材が糞安く売られている上に2種類の素材で済むので大変楽ちんである。
注意すべきはインクの材料である「金砂」がハウジング活性化の余波を受けてチョコボ鯖のマケボ出品が壊滅状態であることくらいで、自分で取ってきてもいいと思う。(未知素材。リテイナーは持ってこない)
ちなみにこの本は数をこなす必要はなく、あくまでちょっと不安だったらあげとこう程度のもの。
 精 密 薬 が使える人はやんなくてもいいかも

さて、ここからが本番。
後はもう「何故錬金の分解上げが楽なわけ?」のアンサーと行っても良い。

マケボでヒャッハーする。

身も蓋もないとか言わない。
良いですか、ここが錬金の強いところなのですよ。

何も言わず、マケボの部品タブをチェックしましょう。
話はそこからだ。
ffxiv_20160310_041211.jpg

この「部品」というアイテムには錬金で分解できるものが多い。
もしくは製作→分解の工程を踏む。
連れて行ってくれる人がいるなら蛮神武器を集めておいても良いかもしれない。

ffxiv_20160310_041701.jpg
このギガント装備シリーズ、全て錬金術士が製作し、分解も錬金術士という装備の郡である。
かつては最強装備であった時代もあるらしい。
「苔むした~」という特殊なアイテム(超安い)を素材として製作し、50レベル錬金製作アイテム「希硫酸」を使う・・・・「希硫酸」作るとかバカじゃないの?素材いっぱいいるじゃん!と思うかもしれない。

でもここはチョコボ鯖。
原材料よりも「希硫酸」自体を購入すると費用がこれでもかというほどかからない。
どれくらいかからないかというと・・・・・
ffxiv_20160310_042228.jpg

ばかじゃないの!!!!!!!!!
ちなみに原材料の「硫酸」はダンジョンドロップ。
つまりマケボでしか大量に集めることができないのだが、お値段280G↑
それで作られた希硫酸が 3 0 G 台 というよくわからない市場となっている。
さすがチョコボ鯖、マケボがトチ狂いまくりである。

というわけで、錬金術士の分解レベルをとりあえず100にするにあたって、最後の仕上げは
●ギガント装備を作って分解する
●部品タブ内の分解できるアイテムを購入して分解する
●地道に蛮神周回で錬金分解できる魔導書や杖を集めて分解する

の3択。
どれでも好きなものを選んで、美味しい分解ライフを満喫してください。

なお、そこそこ費用かかるんじゃ?と思う方々もいると思います。
正直10万くらいです。だいたいね。
自分で材料を集めるならもっと安いでしょう。
買ったほうがID回るより何倍も早く終わります。
そして赤字には多分ならないです。

これは分解・・・・・・・そう・・・・分解とは・・・・・

ffxiv_20160310_024607.jpg

とても美味しいものなのだから!




クリティカルはじまったコレ!

ffxiv_20160310_001350.jpg
エナドレで5kが出る時代になりました。
アッコさんはクリ特化ですが、新装備が軒並みSSおしのため実際のステータスはSSのほうが数値が高いです。
おいクリもっとつけてくれよ

ちなみに噂の「命中」問題ですが、騒がれてるほど当たらないなんてことはないっていうか、最低数値のあっこさんですら普通にあたってるのに当たらないって騒ぐ人々はどういう装備なの?とか思います。
「命中が足りない!当たらないぞ吉田!命中禁断必須!」とか騒ぐ前に「当たらないという装備を公開して動画でもUPしてくれ」とアッコさんは思っています。

平の周りの皆さんは、根拠の無いまとめ情報とかをソースにした謎の自信でお近くのヒーラーに「命中禁断してないのかよプゲラw」とか煽って恥かかないように気をつけましょうね。
なおイコン指(新式)は禁断にクリやSSのガをさせないので、そこに命中つけるくらいかな。




ffxiv_20160308_202531.jpg
お家の1Fの内装が新しくなったよ。
最初は通称オル壁ぜ完全にしきってたけど狭く見えるから天井付近だけで我慢した。
地下はいま空っぽでなんにもない。

バーみたいにしたいって言ってたから時間があるときにやろう。
プリン家具は遊びに来る人たちに大人気!
感動のあまり撮影を申し込んできた人までいる。みんなも作ろうね

プリン買う具の上を歩くとクッチャクッチャ汚い音がする(*´∀`*)


装飾(少)
すごいまともそうなSSだけど、近くで見た時と真上から見た時のギャップの酷さを比較するための画像だった。(Twitter)
オスッテ好きのあの人がどこからかまたあっこさんのオスッテ化を嗅ぎつけて、TwitterにうpしたSSの壁紙サイズを所望してきた。
壁紙に・・・・・するのか・・・・

本人がOKさえしてくれればブログで彼(?)を紹介したいんだけど、果たして反応は返ってくるのだろうか?
※オスッテの時しかチャットの返信くれない

彼の最新情報では「あっこさん、お願いがあります。ホモとかユリとか差別しないよって宣言して」が最後の会話。
腐っていようと薫っていようと、それが何かの価値になるわけじゃないと思うんだけどね?
アイデンティティには、なるのかな

でも、最近ルガ子にも興味を持ち始めたらしい。
人類が全てルガ子になればいいのに。





FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ 

 
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://macklotipython.blog.fc2.com/tb.php/40-e3478844
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。