FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲海探索 そのシステム、攻略、問題点など

こちらに書くのは実に数カ月ぶりです。
FF14ちゃんのロドストでずっと日記書いてましたが、なんとSSの居料が上限値に達しSSをアップできなくなってしまいました!
\(^o^)/

なのでこちらの記事の更新を再会というわけです。

ffxiv_20151111_213555.jpg

さて今回は、みんなが楽しみにしていた雲海探索。
その現在明らかにされているシステムと、浮き彫りと名った問題点についてを書いていきます。
続きからどうぞ!

 





疑問に思うことがある程度あると思うので、Q&A形式で書いていきましょう

<Q.1> そもそも何すればいいの?
【A】 概ね以下に別れます。

 ①MOB狩りで装備を集める
 ②ギャザで雲海探索専用アイテムを採集する
 ③ギャザで100%出現状態のHIIDENアイテムを採集する(※獲得率ではなく出現率です)

なお「装備をポイントに交換する」ことで手に入れるスポイルは①②③どれをやっていても集めることが出来る。
気をつけるとすればギャザラー用と戦闘職用でスポイルの種類が違うことくらい。

<Q.2> 装備強い?
【A】 現時点の最高装備が出る

アレキサンダー零式とは何だったのか。
そんなことをオンゲに言ってはいけません。アレキでPS()上がったと思いましょう。
ちなみにどんな装備かというとこんな感じ
ffxiv_20151115_232341.jpg
<※ハズレ装備※>
これは残念数値ながら、なぜ現在の最高装備と言われるかはサブステを見てほしい。
4つ・・・・・・ついてるんだ・・・・・・

このSSで言うとメインステが「STR VIT」、サブステが他4つとなる。
ここで3つめのQである。

<Q.3> どんなステータスの装備がいい装備なのか

【A】 まずメインステータスが <VIT 101 & ◯◯◯107> + <4サブ全てが60 以上>

これくらいが目安。
コラ画像かもしれないと言われているものの、サブステが全て70台の、合計300ステを超える装備の画像も出回っている。
ちなみにサブステの最大値は91だか97(今のところ)

まずメインが最高値である【101 & 107】の組み合わせであることが前提で、サブステに1個でもほしいステの高数値がついていればそこそこ、サブステ全部が60を超えていれば神っていると思っていいでしょう。

アレだね、モンハンのお守り探しに近いね

なおサブステは0個~4個のランダムで、数値も1~97?91?までのランダム。
 完全にお守りシステムじゃねーか吉田ァ! 

サブステ全部が60以上ではなくても、メインが最高値で、命中やスペスピやスキスピやクリなんかのマイ・フェイバリット・ステータスちゃんが80や90台なら大当たりと思ってもいいかもしれない。

<Q.4> 装備を集めるには?
【A】 MOBハンティング一択

雲海探索ではモンスターを倒す順番というものがある。
これは後述しますけれども、モブの出現条件が決まっているためなのです。
効率よく金の箱を出す☆モンスターを出現させ、それを自分の属するPTもしくはアライアンスで囲い込むこと。
これが雲海探索で装備を手に入れるために必要なプレイというわけですね。
(☆=レアモブ、ネームドモンスター(NM)などと呼ばれます)

現在は絶賛恐竜島ブームですがあそこ人数いたら効率そんなに良くないし、みんながみんなおなじ島に集まるから「箱が出ない」とかになるよね。
なぜ恐竜島に集まるかというと、あそこに湧く恐竜モンスターの素のレベルが高いからなんだけど、じゃあなんで高いレベルのMOBを殺すの?って訊かれると曖昧な回答しか出来ない奴は誰だぁ~~~?!

その疑問は次のQを見てみて下さい

<Q.5> ☆モンスターの出現ルールは?
【A】モンスターを討伐してレベルを上げていき、「魔物の痕跡」を出現させる状況を整える

「???」となっている人にわかりやすく言うと、モンスターとそのフィールドにはレベルが存在し、倒されるごとにレベルが上がっていくシステムとイメージしてもらえればイイかもしれない。
ポケットの中のビスケットを叩いて増やす、あれだ!

弱いモンスターも強いモンスターも関係なく、討伐すると周囲の気配レベルが上った状態で次のモンスターがPOPする。
このレベルと言うのはモンスターの名前についてる数字じゃなくて、名前の色!!!

まさに昔ながらのMOBネームってわけです

討伐を繰り返していくと(攻撃されていない状態の)モンスターの名前が赤みを増し(最初は黄色?→紫→赤みたいに)、最終的にはデフォで赤い名前の状態で周囲の雑魚モンスターが出現するようになる。
赤くなった名前のモンスターを討伐し終えると「魔物の痕跡」というきったない色のモヤモヤが出現する。
このバッチィ色のモヤを調べると☆モンスターがPOPする、というわけですね。

つまり、この「魔物の痕跡」を生み出すために、できるだけ元々のレベルが高いモンスターを狩るのが主流となっているというわけです。 つまり勘違いヤツ~w な人がいるわけです
あとは180装備がよく出ることと、たまーに金の箱が出るって程度で、ハードについては「魔物の痕跡」から必ず☆がPOPするので強いモンスターを倒す意味は全く無いという結論になります。

☆モンスターはその辺に適当にPOPしていたんじゃなく、そこにいるPTが戦闘を続けていくことで生み出していたわけですね。

よくわからないで勝手に痕跡触って☆が出たらガチギレする人がいるのはこういう理由です。

しかも現時点で戦ってるモンスターが倒しきれてないのに範囲ぶちかましまくる☆を出現させたら戦犯あつかいで晒されても文句は言えない。
「魔物の痕跡」を調べ、☆をPOPさせたPTにFA権が発生するのでバカみたいなタイミングでPOPさせる人がいるんですが、FA権は死んだりすると消失し、貢献度2位のPTに移譲されていくため、安全にFAを守りたいなら雑魚終わってからシャウトで宣言して調べさせていただく姿勢が望ましいのです。

前述のように「高レベルのMOBを狩り続ける」必要は実は全く無く、その辺にいるⅢとかのMOBで十分。
MOB自体の目に見えるレベルではなく、「気配」が濃くなっていくことが重要なので、☆狙いの場合にムリに高レベルモンスターを一生懸命倒す必要はないのですね。

レベルの高いモンスターはIL180をよく落とすので、どうしてもそのへんの神ステが欲しい人は恐竜とかでもいいんじゃないですかね。
恐竜島みたいな戦いにくい所以外にもいっぱいいるけど・・・・・・

最近はモルボルやゴリ、カニなんかを殺しまくって広々とした所で戦う2PTくらいの人たちも増えていて、恐竜島になんとなく集まっていく人たちも「人が来なくなった?」と不思議に思い始めるのも時間の問題でしょう。

これらを踏まえて次のQです

<Q.6> 恐竜島に集中すると効率が悪いのはなぜ?
【A】 箱ドロップ数とレアモブ討伐の可能性は人数が増えるほどに減退するから

上記に書いたとおり、☆は出現条件を地道に整えていく必要があり、その時たまたま居合わせたPT同士では「連携などない」ただひたすらにFAを狙っての競争、出し抜き、ルールわかってない人が暴走、無意味に「魔物の痕跡」を触る戦犯が100%いる、などあげたらきりがないくらい問題だらけ穴だらけなのが現状です。
まず倒すのに時間のかかる高レベルモンスターを、箱が出るかもわからないギャンブルで倒し続けるとか新しいプレイですか?ってアッコさんは思う

概ね3PTほどで専有しているのが望ましく、それ以上が合流するとまず箱が出ないPTが1組以上出ます。
モンスターの箱ドロップはHPの2~3割以上をPT単位で削っていることが条件となるため、箱が手に入らないPTが1組でも存在すると、それが2回・・・3回・・・と続いたPTの中からFAでドロップ権利を得ようと先走る戦犯が必ず生まれます。

こうなるとご経験のある方も多いと思いますが、釣り過ぎ祭りへ発展し、一人死に、二人死に・・・・・・
戦場は死屍累々の阿鼻叫喚。
キレだすメンバー、シャウトでの丁寧口調でのガンギレ説明者(暴言はかないだけありがたいと思うレベル)、やがて「理解してる人だけ別島行きませんか~?さっき釣った奴らは来んな」と吐き捨て移動していく。

これが今の恐竜島の現状です。

もちろんこれは「今の」状態なので、出現ルールを理解し、恐竜島の中でも2~3PTが島のそれぞれの場所に陣地分けしながら定点狩りを行い、一箇所に集中しなくなれば何の問題もありません。
でもそうなってないから効率が悪いので、特にハードはわかっているPTたちをとにかく集め、必要以上に戦闘人数を増やさない。
全PTに箱がドロップする限度を超えた人数は不要。
そういう認識が浸透するまでは、「雲海入る→とりあえず恐竜^^」はやめといたほうがいいです。

あと数PTが離れたところで狩りしてるのを見つけて助けに入るつもりで合流殴りしに行くのはやめれー!!!
ちょうどいい人数で戦ってるのに他PTが増えたらただの邪魔だしそもそも妨害行為だしやめてくれまじで。
チャットで「合流してもいいですか?」と許可をとってから合流しましょう。
それが礼儀ってもんだぜ!

いずれこのルールがちゃんと浸透して理解され始めた頃、「決まった美味しい場所を独占するPTがいつもいる」と文句をいう人がいますが、だから9PTまでの入場制限なんだよと、優しく諭してあげましょう。

恐竜島以外に素レベルが高い島?
いっぱい有りますよなんであんなに広いと思ってんの?と、お友達を煽らないように注意しましょう。


<Q.7> 注意するべき事をとりあえず知りたい
【A】 以下に気をつけましょう

①1箇所を専有するのは3~4PTまでが理想

②タンク以外が頑張って釣る必要はない  (後述)

③ヒーラー職の不遇を理解する       (後述)

④「魔物の痕跡」をタンク以外は触らない 
 → 死にやすい職だとFA権利を消失する可能性が高いことや、「宣言してから☆をPOPさせるもの」と意識する

⑤断りなくギャザラーに着替えない
 → ギャザのみ募集で行きましょう。ライバルPTが減れば戦闘職は喜ぶので文句は言われません

⑥「クエスト無視」は極めて普通
 → 吉Pの言うようにあくまで「最初に何したらいいか迷ってしまう」新規PTのとりあえずの目標として存在しているだけで、
   これをクリアする義務や必要は全く無いのである。

職被りをなくすPT構成に協力する  (後述)

⑧ギャザラースクリップ集めは釣りが1強

⑨洞窟で☆を沸かさない
 →小さいやつならまだしも、ブラキオでたら全滅はほぼ確実

⑩ 洞窟での採掘は外と入手アイテムがおなじなので無意味 (絶望)

ffxiv_20151114_135133.jpg



<Q.8> タンク以外が釣るのはダメ?
【A】FA権いらない&PTメンバー全員がOK出してるならどうぞ

発見ヘイトで釣る人もいますけど、これを大きく許容すると現在の阿鼻地獄is恐竜島に陥りやすいです。
まずFAほしいなら黙ってタンクさまにおねだりしましょう。
顎で使うんじゃないぞ、お願いするんだ!

前述している「3~4PT」や「2~3PT」で狩りをする場合、交互に各PTのタンクが1匹MOBを釣ってきて、全PTで全力で叩くのが最も効率が良いのです。
宝箱も100%でる、誰も死なない、狭い場所でも移動すること無く戦える、全PT中の平人数が少なくてもカバーできる。
大きな利点ではありませんか?
しかも無意味に釣り祭りにならないのでロットの余裕も、モンスターの名前の色もチェックする心のゆとりが有ります。
「もうすぐ痕跡わくよ~」なんてかんじに、全員がきちっと意識&管理できるわけです。

なお絶対ダメ!なんて硬い頭で考えず、「その行為を無断で行う」ことの危険さを意識しましょうというだけで、せめて一緒に戦おうという気持ちがあるなら、その辺を話し合ったってイイんじゃありませんか?
1分かからないよ!
(揉めるようならタンクにお願いするのが一番喧嘩にならない)

<Q.9> ヒーラーが不利とは?

【A】 ロット勝負から逃れる術がないヒーラーは、ポイント取得率(装備GET率)が他職の半分


もはやこれは開発が文句言われてもしょうがないというか、考えが至らなかったと思われてもしょうがないものだったかもしれません。
通常PTで乗り込むしかないノーマルでは「タンク1、DPS5、ヒラ2」という「構成が絶対で、これ以外では突入も出来ませんね?

ここで重要なのは、タンクは1なので他にライバルが存在しないこと=タンク系NEED品は全取りです。
おいしい。
次にDPS、遠隔か近接か、魔法か物理かで、綺麗に5人、少なくとも上級職を分けることが出来ます。
この上級職に併せてNEED権を決めることで、DPSも5人全員がほとんど競合すること無く装備を手に入れることができます。
アクセは仁義なき戦いでどうぞ。

ところがヒーラー職3種についてはシステム的に分ける方法がないのです。
ヒーラー装備はヒーラー装備であって、DEXだとかSTRだとかスキスピだとかのステータスでわけて選べるわけではありません。
MNDがついていれば、全てヒーラー装備なんだよばかあああああああああああああああああ

MNDがもっとも重要なステータスであるため、VIT&MNDが最高数値の20装備がでれサブステが何でもNEED。
それが現在のヒーラーであり、そのヒーラーはデフォPT構成では必ず2名はいらねばなりません。
単純計算で、2人で常にロット勝負し続けるヒーラーは他職の半分の取得率となります。

ここで間違えてはいけないのが、DPSも職が被れば一緒でしょ、という感想を持つことです。

【職被りNG】という調節で喧嘩することなく左装備が手に入るDPSと、そうでないヒーラーを一緒に考える事はできません。
特にタンクが↑の発言した場合はヒーラーは怒っていいよ。

ヒーラーには白も学も占も関係なく、等しく必要なステータスはMND。
サブステも同じです。あとはクリだとかSSだとかは個人の趣味。
サブステの選択が職性能に直結するDPSとは違います。

なので事前にヒーラーのロットをどうするか話し合う必要があるわけですが、ノーマルはわりとまだ希望があります。
すでにヒーラーのロットについて触れている募集も増えていますが、ヒーラーだけ片方が別職のロット権限を得てヒラ権限を放棄することで、概ね解決します。
というかノーマルはヒラ1でいけるのでDPS6人ヒラ1に中で着替えればすみます。
あとは、基本210はNEED合戦だけど、180以下の装備はヒーラーだけNEED、他はGREEDというPTも多いですね(ポイント取得の差を考慮しているルールのようです)

しかしハードは、特に☆が出てくる場合、今のヒーラー性能では1名で7人の面倒を見るのはかなり現実的ではありません。
デバフまつりだからしょうがないね。

実際、昨夜参加させていただいたPTは、うっかりDPSの2名が職被りをおこし、そのロットをどうするかで長いこと話し合いの時間が生まれました。
全ては不満を可能な限り平らに均し、可能な限り全員に平等であるための「協力」です。
DPS1名がたまたま被ってこれなのに、常に被ってるヒーラーは放っといていい・・・・・・これが現在の雲海です。

ヒーラー自身も、自分が職的に不利であることを自覚したほうが良いのです。
アッコさんは昨日ペガサスゲット!

まあ速報まとめにでも載ってるヒラ不利だなって愚痴だらけのところとか読むと、メインヒラの人は思い当たる物が多いんじゃないかな?
ヒーラーはすごく楽しいよ、(;゚∀゚)ハァハァいいながら回復してる時のテンションと集中力は自分でも感じるほどだ~。
アッコさんがこうだからって、他のヒーラーもそうってわけじゃないことを平のお友達がいる人は頭の隅っこにでもおいてあげてね。
何も言わない=受け入れてるとは思わないのが、自分にとっても他人にとっても大事なことだ







画面のUIがまた変わりました。
使いやすいけどPvPとか、何を殺るかでちょこちょこ動かさなきゃいけないのと、
結局何をやってもキー足りないと言うのは同じなので早くマウスほしいなあ

 UI.jpg

あるいはもっとでかいモニターを買うかだな・・・・・・
 
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://macklotipython.blog.fc2.com/tb.php/37-ad28466c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。