FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンピールの屋敷 攻略完了

TERA・攻略ブログ

1.jpg
<クリック拡大>

ゲーム内でこの記事を呼んでくれていた方と出会いました。
出会いました、が!

友人Yと私のキャラが間違えられていました(笑)
たしかによく見ると自分のキャラの写っているものが少なく、Yちゃんの目立つSSが多い。
お、おのれ……!

というわけで、↑の画像がマクロットPでございます。(ヘッダー用に作っていた画像の残骸)

はてさて、そんな人違い発生なPTで、攻略して来ました【ヴァンピールの屋敷】
続きからどうぞ

 





[ヴァンピール居住区]はポポリオン近郊のフィールドです。
このブログの現在の背景画像も、この[ヴァンピール居住区]にあるID(インスタンスダンジョン)「ヴァンピールの屋敷」入口付近。
夜が基調となったグラフィックが綺麗です。

はてさて、そんな「ヴァンピールの屋敷」ダンジョン、なかなかMOBの数も硬さもあるので、今まで2~3人で進めてきた自分たちにはちょっときついものが。
そこで野良さんで初の5人フルPTを組んで行って参りました。

<1回目 構成>
・ウォーリアー
・ウォーリアー
・ウォーリアー
・ランサー
・エレメンタリスト (←自分)

 深 刻 な 脳 筋 P T 

回復が自分しかいないんじゃないのかと気づいたのは5人揃った後でした。\(^o^)/オワタ
フルPTでの回復役を1人でなんてやったことないのでドッキドキ。
回復職にとって「手が回らない状況に陥る」というのは大変重大な自意識的ショックでありますので、ここはひとつ気合を入れて……
と挑んだ結果

 YESMAN(友人) 死 亡 Ω\ζ°)チーン

途中までは本当に問題なく、ウォリ3名がガンガン斬りまくってランサーさんもどんどん突撃しての、本気でタダの脳筋ゴリ押しPTで、ゴリゴリMOBのHPも削れて事故もなくスムーズでした。
ティラニア(中ボス)とか雑魚湧かす前に半分以上削れていましたし。
しかしベルベロスでうっかりYちゃんが死にました。南無。
HAHAHA,Yは犠牲になったのだ


<2回目 構成>
・ウォーリアー
・ウォーリアー
・アーチャー
・プリースト
・エレメンタリスト

TERA_ScreenShot_20130116_164043.jpg
プリースト様 (゚∀゚)キタコレ!!

皆大好きPRI様。
近接物理職のアイドルPRI様。
僕らの素敵な肉POT PRI様。(※褒めてます)

白状しますと、このゲームでエレメンタリストを選んだのはオーソドックスな魔法職ではなく、トリッキー職だと思ったからで、「魔法攻撃をする職」の認識はあっても「回復職」という認識はなかったんですね。
でも実際のところエレメンタリストは公式でもはっきり「回復職」と明言されていて、たまに魔法攻撃しますよという感じの立ち位置にいるオールマイティー補助だったのです。

もちろんマクロットは補助愛・補助カモンな人種なので(だからトリッキー職を好む)それに不満は全くないのですが、プリースト様に比べると回復能力はやはり格段に劣るわけで、エレしかいないPTで自分だけがPTのHPの要となると割りと ビクンビクン(΄◉◞౪◟◉`;) となるのです。
だからPTにプリサマが入ってくれるととても心も指も負担が減るのですキー操作的な意味で。

2
<ちゃんと戦うマクロットP>

プリ様がいるとなったら、もう自分のお仕事は魔法で攻撃、サブ回復、MP管理でございましょう。
エレメンタリストのスキル【ヴィンガー:イン】【マナエネルギー】を駆使し、味方のMPを保つことに集中。
このゲームにおいてはMPは物理職も魔法職も火力の源であるので、MPが常に保持できることはすなわち火力底上げに繋がるのです(by公式)

もちろん回復も飛ばしつつ、時には【ライフエレメント】でデバフ解除&回復の精霊さんを召喚して物理職さんたちに密着し、回復をすることもあります。
少なくとも自分は100%精霊の回復範囲に入るため、この生命の精霊さんが出ている時のエレメンタリストは割りと無茶ができます

周りに【ヒールエネルギー】をコロンコロンと置きつつ、 すごくどうでもいいですが玉がどうしてもドラ◯ンボールに見える、【リカバリーバレット】を飛ばしつつ、 【ヴィンガー:イン】で攻撃&MP回復。
マクロットPのお仕事はだいたいそんな感じです最近。

TERA_ScreenShot_20130116_165213.jpg
<VSベルベロス戦>

そしてラスボス・ベルベロスも皆で撃破!
なおYちゃんはTEL死していました。南無……
勤め先からの電話はマジで死ねるから困る
死んだからといって、エレにもCTの短い復活スキルが有るわけで、普通に復活していましたけどね!

どちらかと言うと、プリ様がやはり回復がものすごいので、エレの自分は状態異常回復とMP管理が主。
状態異常の解除もプリ様のほうが範囲が広く一瞬で全員分できちゃうんですけども、それでもあって困る補助でもないでしょう。
エレの回復やデバフ解除はターゲット制なのですがね…(泣)

マクロットは思うのです。
PTにはプリ様をぜひ入れよう。マジで。
弓さんやソーサラーちゃんがいればエレの活躍はなくなるわけですけども、メイン回復・サブ回復が揃っているというのはかなり安定すると思うので、是非PTにPRIを。
切に!せつに!世の物理さん達頼むからプリ様を!是非に!

よし主張しておいたぞ




素敵なエレーンちゃんたち

TERA_ScreenShot_20130116_165848.jpg

今回ご一緒させていただいた可愛い可愛いエレーンちゃん達。
左からアーチャー、ウォーリアー、プリーストさま。

バッチリ頼んでSSを頂いて参りました。
エモーションでキメてくれたナイスコンビネーション。
可愛いです可愛いですお持ち帰りしましょう。
「みんな違ってみんないい」とはこの事。

エレーンは幼女キャラではあるのですが、見た目によってセクシーだったり大人っぽかったり本当にロリっ子だったりと様々です。
こういう個人の好みで違いがたくさん出るのもMMORPGでの醍醐味ですね。

え?マクロットはもちろんバラカを愛しておりますまじかわいい(΄◉◞౪◟◉`)





マクロットの成長

さて、そういえばメンテ中に色々お勉強をしたのですよ。
エレメンタリストについて。

いきなり始めたもので、良いスキルコンビネーションなどを全く知らなかったのでネットの海をウロウロ徘徊していました。
すると様々なエレ技術について見つけることができます。

TERA_ScreenShot_20130116_214202.jpg

<基本編>

どうやら、エレメンタリストの大きな特徴として、回復用の玉を地面上にコロコロと設置できるというのがあるようです。
なお、上記SSは設置しまくってみたひどい光景の図。
でもこれが大事なことなんだそうですよ!!!

この回復用の玉は「HP回復」と「MP回復」の2種で、オレンジが前者、ブルーが後者です。

---------------------
<スキル詳細>
【ヒールエネルギー】
7秒間、1秒ごとにHPを一定数値回復させ、全状態異常を解除する

【マナエネルギー】
MPを一定数値すぐに回復する玉を地面に作る

---------------------
特に【ヒールエネルギー】の記述をご覧ください。
はじめの頃は気づかなかったのですが、この玉、状態異常も 全 解 除 するという壊れた能力を持っていました。
戦闘において状態異常は致命傷となることも多いので、HP回復と状態異常解除が容易にできることは生存能力を挙げます。
こりゃあ確かに便利な能力。

次に、上記にもかいた「大事なこと」
エレメンタリストは基本的に、この玉を 戦 闘 前 に 配置するものなのだそうで(by.公式)、↑の玉散らかしまくりSSのような状態を作っておいてから戦闘スタート!というスタイルが推奨されています。
これは、戦闘中に玉を生成するというのがあまりにもMP効率が悪いことに起因しているようです。

実際にやってみて、玉を戦闘中に作りまくると凄い早さでMPが枯渇しました。
これは確かに可能な限り戦闘前に使っておくべきものだなあと感じたマクロット。

でもあらゆる人がこの玉を戦闘中に拾ってくれないのです

どんなに玉をちりばめておいても「www」という反応が返ってくるのを見ると、同じくらいの進行具合の人や、まだゲームはじめて日の浅い方はエレのこの基本的な戦闘法(※公式)をおそらく知らないのだろうと思います。
自分も知らなかったからな……!

ギャグでやってるんじゃないよ!真剣なんだよ!
なのでどうかお願いです。
エレが散りばめたたまを使ってあげて下さいお願いします本当に頼みますからどうか、どうか。
ど う か ! ! ! 

実際、この玉があると回復が届かない時の緊急や状態異常解除のための拾い食い利用ではとても便利で、エレが一定の場所に居られることや、MP補給もスムーズにできるという大きな利点があります。
だからどうか食ってくれ頼むから!

本当にお願いします食べて下さい放置悲しいです

また、公式では「プリがいる時は物理職などの背後にMP玉を置いて回る」などの立ち回りも推奨されており、エレは一緒に組むメンバーで立ち回りを変えられる、逆に言えば変えるべき職業であるとのこと。
だから操作難易度が☆5つなんですかね。




個人的に注目のMOB

TERA_ScreenShot_20130116_232430.jpg

ところでこのBOSSたまらないですね。
まだ戦っていないのですが、メデューサやゴルゴンのようなものを感じます。
愛しい蛇ちゃんがいっぱいくっついている……!!!(重要)

狩りPTはよ、はよ。


TERA・攻略ブログ

 
スポンサーサイト
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

この前は屋敷ご一緒にありがとうございました!
とても楽しく狩りが出来て光栄でした。
また機会が有りましたら、よろしくお願いします!

Re: タイトルなし 

> この前は屋敷ご一緒……

こちらこそありがとうございました!
またダンジョンやフィールドであったら是非よろしくお願いします!( ´∀`)b

トラックバック

http://macklotipython.blog.fc2.com/tb.php/2-fd9bb9b0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。